【「無料の事前相談」で確認しておきたい内容とは?】

shiryou.png

以前は、生前に葬儀の相談をすることは、「縁起でもないこと」や「まだ先々のこと」などと避けられていました。しかし、最近では生前から葬儀の相談をする方が増えているようです。首都圏で 葬儀を行った方のうち、葬儀社に生前から葬儀について相談をした方は8割に上るアンケート結果があるようです。そして、事前相談を通じ自分の身の回りの持ち物を整理したり、治療や介護・葬儀の希望などをエンディングノートに書きとめ、来るときに備える「終活」に注目が集っています。

もしもの時に、深い悲しみの中で慌てて葬儀の準備をするのは心身ともに、ご遺族様にとって大きな負担になります。ご家族、親族に自分のことで大変な思いをさせたくない、そんな方も多いのではないでしょうか。

たった一度の、やり直しのできない葬儀。今はホームページで葬儀場のある程度の情報は得られますが、実際にホールを確認し分からないことなどを相談し、理解することも良いでしょう。悔いを残さないために不安のある箇所、費用、流れについて知り、葬儀後の手続きなどの知識を得ることは大切です。
下記の内容を事前に確認し、決めておくことをお勧めします。

●葬儀場所と葬儀社の選定
参列者や親族の居住地を考慮し、公営斎場やセレモニーホールなど最適な葬儀場所はどこなのかなどを調べ、相談する葬儀社をピックアップしておきましょう。事前相談をすることで複数ある葬儀社から、いざという時に依頼する葬儀社を決めておけば、後にさまざまな細かな相談もしやすくなります。

●葬儀費用と内容
葬儀プランや参列者の人数・料理の数など、具体的な葬儀内容を確認し、葬儀費用の簡単な見積もりをしてもらいましょう。祭壇のイメージや会場に対する希望などもできるだけ具体的にしておくといいですね。
前もって内容と大まかな費用の詳細が分かっているだけで、もしもの時の不安が解消されるはずです。

●葬儀前後の流れの確認
相談時に葬儀当日だけでなく、葬儀前後のおおよその流れを確認しておきましょう。いざという大変な時にスムーズに葬儀ができれば、それだけでもつらい気持ちは軽減されることでしょう。

●必要なものの保管場所や手続きの確認
葬儀費用の支払い方法と保管場所、遺影写真の選定と保管場所、役所・銀行への届け出など手続き方法を葬儀社に確認しておくとともに、訃報を伝えたり葬儀に参列して頂く必要のある方の連絡先などもまとめておくといいでしょう。

事前相談をしてから数年空いてしまった場合、葬儀内容や手続き等が変更になることがありますので、定期的なご相談をおすすめします。見送る側も見送られる側も、もしもの時には慌てることないようにしておきたいものです。

株式会社タイヨウでは、もしもの時のご対応などを 、経験豊富なスタッフにより分かりやすく説明させて頂く『対面事前相談』を随時受け付けております。アムール各ホール、本部のほか、ご自宅や喫茶店などお客様のご指定の場所でお気軽にご相談いただけます。

各アムールホールのご紹介 >>

アムール本部のご紹介 >>

『無料相談・事前相談』の詳細はこちらをどうぞ>>

無料の事前相談は、創業50年の株式会社タイヨウまでお気軽にお問い合わせください。
0120-02-0983(「万一には先ず、お悔やみ」と覚えてください)


blog_190425_2.jpg高崎市を拠点とする葬儀社です。
"創業50年の信頼と実績"
高崎市・前橋市・群馬県の公営斎場、家族葬、葬儀、葬式、直葬、火葬のみ全てを、株式会社タイヨウへお任せ下さい!
365日・24時間受付
0120-02-0983(無料電話)まで、お気軽にご連絡を下さいませ。
お電話1本が安心に繋がります・・・。

PageTop